40代独身中年男の初めての投資生活

40代独身中年サラリーマンが初めての投資にて成長していく姿?を中心におくる雑記ブログ

顎関節症の治療方について

こんにちは。

もしゃすです。

 

最近顎関節症について勉強を始めたので今日は少し書いていきたいと思います。

 

顎関節症とは簡単に言うと口を開いたり閉じたりするときに音がする、口が開きずらい、痛いといった症状がみられます。

 

治療方法としては

と大きく2種類の治療があげられます。

非可逆的治療とは簡単にいうと治療後に治療前の状態には戻せない治療をいいます。

しかし顎関節症の治療でいきなり非可逆的治療法を実施してしまうと効果が見られなくても治療前の状態に戻せません。思うような治療効果が得られないのに治療後に口の中に大きな違和感があるといった症状があっても元の状態には戻せません。

よって第一選択肢としては可逆的治療を優先したほうがよいと思います。

そして効果が見られない場合は非可逆的治療法を選択してもよいと思います。

ここで治療方針として大切なことは

自然治癒力、人間の適応能力を引き出す!』

ということです。

人間には自然治癒力、適応能力という素晴らしい力が備わっています。まずはそれを引き出すということが大切なのではないでしょうか。

顎関節症に限らず

関節疾患の多くはその症状の多くが自然経過のうちに徐々に改善していく

といった特徴があります。

関節疾患とはよく聞くところでは変形性膝関節症、変形性股関節症などがあります。

人間にはこのような素晴らしい力があるのでまずはそこを引き出してあげることが大切ではないでしょうか。

よって顎関節症の治療の第一選択肢は保存的治療を選択するのがよいのではと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。