40代独身中年男の初めての投資生活

40代独身中年サラリーマンが初めての投資にて成長していく姿?を中心におくる雑記ブログ

初めてのふるさと納税の返礼品がきた!

初めてのふるさと納税

 こんにちは。
初めての『ふるさと納税』をして
返礼品が届きました!
これが返礼品の日本酒、1升敏2本高知県田野町からです。

美丈夫っていうお酒ですね。

f:id:mosyasukun:20190519114351j:plain

 

 

これが富士山ウイスキー富士吉田市です。

f:id:mosyasukun:20190519114437j:plain

 

 

きっかけは

数年前から気になってはいたのですが最近知人がふるさと納税の良さを話していたので今回重い腰をあげ調べてみました。
すると実質2千円でそれなりの返礼品がもらえるということで、これはかなりお得だと思います。
年収など収入によって実質2千円で納税できる額が違うのですが例えば年収400万円の独身者が納税できる額は約43000円くらいです。
返礼品の額がだいたい納税額に対して3~5割?(自分調べ)くらいなのでかなりのお得感がわかります。
ただ自分の周りに聞いてみるとやってる人はあまりいないのですが理由は


・やり方がよくわからない
・手続きが面倒くさそう
などの理由が多いのかなと思います。実際自分がそうだったんで。

ただ楽天などで買い物をしている人は多いと思います。今回初めて知ったのですが楽天からも納税できるんですよ。

やり方も普通に楽天のショップで物を購入するのと同じ要領なんですね。
いざやってみるといろいろな自治体の返礼品をみて選んでいるときはテンションが上がり楽しいですね。
私はお酒が好きなのでこの値段でこれだけの酒が手に入ると思うともっと早くやっとけばよかったと思うしかないです!