40代独身中年男の初めての投資生活

40代独身中年サラリーマンが初めての投資にて成長していく姿?を中心におくる雑記ブログ

やはりスキャルピング!?

 

なぜスキャルピング

 

こんにちは。

今朝為替を確認しても1ドル107.8台、変わらず含み損は約50万円。。

この大きな暴落を受けて最近の戦略としては

やはりスキャルピングが1番リスクが低くて良いのではないか!?

と言う結論に達しました。

 


やはり今までYouTube、書籍などを見ると何人かの人が言っていたポジションを持つ事はリスクが大きいからスキャルピングを勧める、と言っていたことを身をもって実感しました。

実際去年までの以前の私だと結構な含み損を持ったとしても、毎日積極的にFXをやっていたわけではないし、含み損を確認しても凹むだけなの、そういうときはしばらくほっといて(長いときは月単位で)いつの間にか含み損が戻っていて利益を得るというような取引をしていました。
それでも大きな痛みもなくやれていたのです。
今考えるとかなり運が良かったなと思います
しかし今は毎月5万円以上稼ぐと言う明確な目標があり、目標達成のためにはしばらくほうっておくと言う事はしたくありません。

 

しかし最近の多大なる含み損益塩漬け状態のためロスカットのリスクが高まりなかなか大きな注文ができなく

損切りをしないといざという時に勝負ができない

と言う事はこういうことかと改めて実感しています。

近頃は例えば米ドルだと5万通貨ほどの注文をすると証拠金維持率が100%台になりロスカットのリスクが高いので、その程度の取引しかできていません。

そしてスキャルピングで数百円~2000円程度の利益をちょこちょこと得るという地味~な取引をしています。

やはり損切りをしたほうがよいのか。

久々の!?

 

そしてつい先日
朝出勤前ユーロ円のチャートを眺めていると
これもう少し円高方向に進むとその後さらに円高方向に動くのではないかな、
と予想し122.35円でユーロ売りの指値注文を4万通貨で注文しておきました。
そしてそのまま出勤し近頃の傾向どおりFXのことなどすっかり忘れ仕事をしていたのですが午後2時ごろ、そういえばどうなってるだろうとスマホで確認すると円高方向に結構動いてるやないかい!
予想通りに相場が動いています。
評価損益を確認するとなんと18000円プラス!
久々の大きな利益です。
これはもう利益確定してしまえ!
さっそく121.9円で決済をし久しぶりに18,000円(約45PIPS)という私にとっては大きな利益を得ました!
いやー超気持ちいい!
この感じすごい久しぶりだわ~。

久々にいい気分で取引ができました(^-^)/