40代独身中年男の初めての投資生活

40代独身中年サラリーマンが初めての投資にて成長していく姿?を中心におくる雑記ブログ

FX 7月の2週目の損益

おはようございます。

7月も第2週目が終わりました。
米ドルの終値は約107.8円

金曜日の夜中にさらに円高方向に進んだみたいで含み損は相変わらずの約29万円。

そして今週も

第2週目の損益

 

を出してみました。

含み損は膨大ですが今週に限り約定した収支を計算すると
+ 35,620円

おー今週もなかなかの利益!!

 

これはちょっとうれしい。
そしてその内訳を確認してみました。
今週の決済は全部ヒロセ通商。
長期にわたり塩漬け保持していたメキシコペソを決済したものが多く為替的にはマイナスだけどスワップ金利でプラスになっているものが多かったです。
そのスワップ金利の合計を計算すると

+ 40,760円
なんとスワップ金利がなければマイナスになっている状況でした。
スワップ金利すげー!
決済したポジションは約2カ月強、塩漬けにしていたもので、2ヶ月で4万円の金利がついたということになります。

保持していた量はメキシコペソで約70万通貨。

これだけの量を保持すれば2ヶ月で約4万円のスワップ金利が得られるということになります。

他には米ドルでデイトレードスキャルピングなどで多少の利益が得ていますがもちろんスワップ金利はつきません。

この結果を見るとやはりスワップ金利目的でポジションを持つ事は悪くないな』と思いました。
ただ大暴落さえ起きなければ…。
でも大暴落さえ無ければ多少為替がマイナスに動いてもスワップ金利だけでそれなりに利益がでるということがわかりました。

しかもスワップ金利狙いでポジションを持つことは、こまめに相場を確認することも必要なく

『ボ~っともっていればよい』

からです。チコちゃんに怒られそうですが 笑

あまりマメにチェックして戦略を立てたりすることが苦手(面倒?)な私には合っているかもしれません。

ただそんなに甘くないということも分かるので大きく痛い目に会わなければよいですが。f^_^;)